YUSUKE のBrog

理学療法士×睡眠 眠れない日々を変えるコツをお伝えします。

睡眠について興味が湧いた場合には読者登録をお願いいたします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.8 睡眠負債とその対策

良い眠りには良い習慣から こんばんは。理学療法士の外海祐輔です。 今日は度々メディアなどで耳にするようになってきている「睡眠負債」について述べております。 睡眠負債ってなに? 睡眠負債が溜まると起こって来る事は? 溜まった睡眠負債の返済方法 睡…

No.7 眠るためのアルコールは有効?

よく眠れていますか? こんにちは。理学療法士の外海祐輔です。 年末の音が聞こえはじめ、忘年会など飲酒をする機会が増えてきていると思います。 今日は睡眠とアルコールの関係についてお話しします。 睡眠にアルコールは有効? 上手なアルコール摂取の方法…

No.6 眠り始めの深い睡眠を作るには

良い睡眠を取れていますか? こんにちは。理学療法士の外海祐輔です。 今回は眠り始めが深く、さらに浅い眠りと深い眠りの変化をしっかりと作るための習慣を伝えていきたいと思います。 ここでのポイントは「最初の90分を深く眠ること」になります。 睡眠の…

No.5 睡眠の深い?浅い?

こんばんは。 理学療法士の外海祐輔です。 皆さんは毎日深く眠ることはできているでしょうか? そもそも深く眠るとはどういったことなのでしょう。 睡眠時に見られる脳波(脳の波形)の特徴から、レム睡眠・ノンレム睡眠というものがあります。 レム睡眠・・…

No.4 睡眠はどのように起こるのか

おはようございます。 理学療法士の外海祐輔です。 今日は朝から睡眠がどのようにして起こるのかについて述べていきます。 朝6時に起床し、夜10時に就寝する場合を例に出していきます。 グラフのような流れが大きくあります。 身体を睡眠へ導くためには、…

No.3 睡眠を考えさせてくれる格言

こんばんは 理学療法士の外海祐輔です。 睡眠に対してはかつての偉人たちもさまざまな言葉を残しています。 ぜひ一読いただくと少しだけ睡眠についての思うことも変わるかもしれません。 「疑う余地のない純粋の歓びのひとつは、勤勉のあとの休息である」イ…

No.2 睡眠は人生のすべてを左右する

こんばんは 理学療法士の外海祐輔です 日本人の睡眠時間は男女合わせた平均は7時間半程度だそうです(OECD 2014:一説には6時間半とも) 眠らない国として取り上げられることが多いのは韓国ですが、その韓国よりも日本は短いのです。 ただし、睡眠の質が高け…