YUSUKE のBrog

理学療法士×睡眠 眠れない日々を変えるコツをお伝えします。

睡眠について興味が湧いた場合には読者登録をお願いいたします

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転のお知らせ

いつもYUSUKEのBrogをご覧いただきありがとうございます。 この度、ブログを移転いたしました。 新しいブログはこちらからご参照ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

No.29 睡眠×日光 睡眠と光の関係を探る

朝起きたら日光を浴びていますか? いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 前回は朝型?夜型?という自身の体質について述べてきました。 前回記事はこちらから↓ yusuke47-hrh-nte.hatenablog.com 睡眠と光の関係を探る 光の役割 光は人を…

No.28 朝型?夜型? 自分のタイプを知る-クロノタイプとは-

あなたは夜型ですか?朝型ですか?実は思っていた型と違うかも知れません。ちょっと確認してみてはどうでしょう?

No.27 理学療法学教育モデル・コア・カリキュラムを読んだ感想

いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 今回は少し睡眠を離れ、私自身の資格である理学療法士の教育が変わっていくことについて紹介したいと思います。 https://www.pakutaso.com 理学療法士〜これから〜 理学療法士〜これから〜 今回作成…

No.26 睡眠×食事を考える② 睡眠のために必要な食べ物は?

いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 今回は前回の内容からさらに引き継ぎ、睡眠と食事の関係について深掘りしていきたいと思います。特に今回はどんな食事内容が睡眠にとって効果的であるのか考えていきたいと思います。ただし、食事内…

No.25 睡眠×食事を考える① 睡眠をとるために食事は抜けない?

ただ食べるだけなくいつ食べるのかが睡眠にとって重要です。 いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 今回は前回の内容を引き継ぎ、睡眠と食事の関係について紹介していきたいと思います。特に今回はどのタイミングでの食事摂取が適切なの…

No.24 睡眠×腸内環境 腸内環境を整えて睡眠の質を上げる

腸内環境、すこぶる悪いのは睡眠も一つの原因でした。 いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 今回は睡眠と腸内環境の関連について紹介していきます。 腸内環境を整えて睡眠の質を上げる <目次> 腸はどこにあり、何をしている? 腸内環…

No.23 病院に入院すると眠れなくなる?入院×睡眠の関係を考える。

入院したことはありませんが、仕事として入院している方と接しています。 いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 今回はこれまでと比較するとコアな内容ですが、入院生活(自宅以外で眠ること)と睡眠について紹介したいと思います。 これ…

No.22 「今」の疲れの溜まり具合をチェックする

普段から疲れを感じていることはありますか? いつもありがとうございます。理学療法士の外海祐輔です。 睡眠がとれていないに始まり、適切に休養が取れていない場合には「疲れ」や「眠気」を感じることがあります。 さらには起きていなければいけないときに…